業者選びに役に立つ墓石・墓参り代行に関連した業者をご紹介します。

お墓コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年07月15日 [FAQ]

墓参りや墓の管理をお願い出来る業者はありますか?

私は九州の出身なのですが専門学校入学と共に東京へ移り、東京の会社に就職しました。東京に来てから9年となりましたが実家に帰るのは年に一回あるかないかです。父子家庭で育ててくれた父が2年前に亡くなり、実家は空家の状態となっています。親戚付き合いもなかったため、家のこともお墓の管理も頼める人がいなくて正直なところ放りっぱなしとなっています。父方のご先祖が眠るお墓なのに何もできず、そのためだけに実家に頻繁に帰ることも出来ないので悩んでいます。そこでご相談ですが、お墓参り代行業者というのはあるものでしょうか?月に1度でもいいので墓の周りをきれいにしてくれて、墓石も磨いていただけたりすると有難いです。そのような専門業者があれば慣れていると思いますし、安心かなと思いました。できれば便利屋さんとかではなく、お墓に関する専門の業者を希望します。ご存知の方がいましたら教えて下さい。

回答

お墓参り、墓石クリーニング代行会社へ依頼されるとよいでしょう


少子高齢化の加速や核家族化、ご家庭の事情によりお墓参りに行く機会そのものが減少しています。お墓参りやお墓の清掃をすることはご先祖様への供養となるもので、一年を通じ欠かすことの出来な習慣として大切にされてきました。お墓はご先祖様がいらっしゃる所で、長年にわたり日々風雨にさらされており、適切な管理をしなければ傷む一方です。
ご事情によりお墓の清掃やお墓参りが出来ない方が増加していることから近年では墓参り代行業者が注目されています。お墓参りと清掃を兼ねた定期的な管理が依頼でき、ペースはご依頼者様のご希望に合わせて対応が可能です。
墓石全体の水洗いや苔の除去、墓石周りの清掃と雑草除去、線香やろうそく立ての清掃をし、花、線香、ろうそくも立ててくれるのが一般的です。更には御先祖様に合掌もしてくれますし、ご住職への挨拶も忘れません。ご依頼者様がお墓参りに行くときと同じことをしてくれるとお考え下さい。また、代行業者は作業前と作業後の写真撮影を行い、作業報告書と共に提出するのが流れです。
大切なお墓参りを代行する業者として丁寧かつ正確な作業が期待できます。お盆やお彼岸、命日などの特別な日だけを指定することも出来ますし、住職の立ち合いに寄るお経を希望される場合も依頼することが可能です。お墓の管理のプロに任されて心配事を解消されるとよいでしょう。

PageTop