業者選びに役に立つ墓石・墓参り代行に関連した業者をご紹介します。

お墓コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

お墓の清掃をしてくれる業者はありますか

地元から外に出て、地方の都市で働いている者です。最近父親を亡くしまして、葬儀が有りました。その際にお墓のことも話題に上がったのですが、父がなくなった以上、母が1人でお墓を見なければならなくなりました。私には妹が2人いますが、どちらも嫁いで県外に出てしまっています。
もともとそんなに頻繁にお墓参りにでかけていたわけではないのですが、季節ごとのお参りと清掃はしてきました。母1人になるとそれを全て押し付けるのは少し難しいです。
墓地は小高い山のような場所にあり、自分たちのお墓までたどり着くのには坂道と急な階段を登る必要があります。それぞれのお墓の前の通路もあまり広くなく、高齢の母親にしょっちゅう1人で通わせるのには非常に不安が残ります。
お墓の掃除は雑草取りだけでも体力が要りますし、重い水桶を持っていって墓石をこすったり、お花を取り替えたり、高齢者には難しいと感じています。
このような細かい作業を一手に引き受けてくださる業者はあるのでしょうか?
また、お墓というセンシティブなものですので、きちんとていねいに扱ってもらえるのかどうか気になるのですが、どうやって業者選びをするのが良いでしょうか?


回答

大手の清掃業者も参入しています


少子高齢化が進み、無縁仏なども社会問題となる中、墓石クリーニングを提供する業者は急増しています。
個人でホームページを作って墓石クリーニングを行っている方もいますが、誰でも名前を聞いたことのあるような大手の清掃会社なども参入しています。まずはインターネットで地名とともに検索してみるのが良いでしょう。ネームバリューで安心できるのであればそれも1つの手ですし、ネット上のクチコミを参考にして対応の良さそうな業者を選ぶこともできますね。
きちんと成果を確認する方法として、清掃前と完了後、両方の写真を撮ってどのように作業をしたのか報告してくれる業者もあります。この場合、自分の目で綺麗になっていることが確認できるので間違いがないですね。
また、墓石以外の雑草の処理やお花のお供えなどの部分も対応してくれる業者が多いのですが、場合によってはサービスの範囲外ということも考えられますので、トラブルを避けるためにも事前にきちんとお願いできる範囲を確認しておきましょう。基本料金に含まれるのか追加料金になるのかもはっきりさせておくのが良いでしょう。

PageTop