業者選びに役に立つ墓石・墓参り代行に関連した業者をご紹介します。

お墓コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

お墓参り代行サービスの内容とはどのようなものでしょうか。作業の確認はできるのでしょうか。

5年ほど前に父を亡くし、実家の近くに墓を立てました。しかし現在は実家から離れた場所で生活をしており、普段は仕事もありますし、頻繁に実家に帰ることができない距離です。

現在は実家に母がいるので、母が父の墓参りを頻繁に行なっており、清掃や花の差し替えなども行なっていました。
しかし、母親も年齢を重ねており、先日墓参りの帰りに転倒し、骨折をするというようなことがありました。そろそろ高齢で1人での生活も心配なので、今後は母を私たちの家に呼び、一緒に暮らそうかと考えています。

しかしそうなると心配なのが父の墓です。田舎であることから頻繁に父の墓を訪れる親族もおらず、これまで手入れをしてきた母も離れてしまうとなると、墓が放置状態となってしまいます。
帰れても年に2回程度なので、天候によっては墓が荒れた状態のままとなってしまいます。
インターネットで墓参り代行サービスというものがあることを知ったのですが、この代行サービスはどのような内容を行なってくれるのでしょうか。
また、遠方で確認ができない手前きちんと作業が行われたのか心配になってしまいます。こちらで確認ができるものなのでしょうか。

回答

代行サービスではご依頼主からの要望によって簡易的なものから細かな清掃まで行います。また作業前後で写真をとる業者がほとんどです。

質問者様のように遠方にお墓があるためなかなか墓参りに行くことができないというお客様のために代わりに墓参りをするのが代行サービスです。
代行内容は依頼者がどこまで業者に依頼するかによって、内容や料金にも違いが出ます。

例えば簡易的なものですと、自然災害があった時などに、遠方の場合だとすぐに状況の確認ができないですが、お墓の状況は心配になりますよね。
その際に業者を使ってお墓の状況確認だけをしてもらうということも可能です。

細かな内容としては、通常の墓参りと同じように、墓石や墓石周辺の清掃、花立て、依頼があれば故人が好んでいたものをお供えするといったことを行なってくれます。また、この際に依頼主の代わりに墓参りもしっかり行います。

ほとんどの業者は作業前後で写真を撮ります。そのため現状がどのような状態だったのか、作業後にどの程度綺麗になったのかなど依頼主が直接出向かなくても確認することが可能となりますのでご安心いただけるでしょう。
代行業者に状況を説明の上、相談をしてみてはいかがでしょうか。


PageTop