業者選びに役に立つ墓石・墓参り代行に関連した業者をご紹介します。

お墓コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年10月23日 [FAQ]

お墓参り代行サービスの仕事内容は?

私は昨年定年を迎えました。
正直なところ、特に贅沢をしなければこれまでの貯えや年金で老後は安泰なので、もう働くつもりはなかったのですが、約1年自由な生活を送っていると、特にこれといった趣味もないので、暇を持て余している状態です。
妻は以前から多くの趣味を持っていて、私が定年になっても全然遊んでくれません。
前のように毎日決まった時間に会社に行くような仕事はしたくはありませんが、せっかく働くならそれなりに稼げる仕事がないか探していました。
そのことを、同じ時期に定年になった高校時代の同級生に話すと、お墓参りの代行サービスをしてみないか言われて、それならやる気次第でたくさんお金も稼げるし、自分のペースで仕事ができるし、同級生も興味があるので、良ければ一緒にはじめてみないかということで、心が揺れているところです。
確かに私のお墓も田舎にあって、毎年お墓参りに行くことができないでいて、これからは少子高齢化が大きな問題に発展していくので、お墓参りの代行の需要も高まっていくということも聞きました。
実際のお墓参りの代行の仕事内容を教えてください。
それと私も一度利用してみたいので、業者選びのポイントも併せて教えてもらえると助かります。


回答

お墓参りと清掃が主な業務となります。


お墓参りの代行サービスは、遠方にいるためにお墓参りになかなかいけない方や、高齢のためお墓参りができない方以外にも、仕事や育児が忙しい方や、お墓の掃除や雑草の処理が面倒な方々などに求められる、これから急成長が望まれる仕事です。
具体的な仕事内容は、まずお墓に着いたら合唱礼拝をして、作業前に写真撮影を行います。
報告義務がない場合は必要ありませんが、トラブルを避けるためにも記録に残しておくことをおすすめします。
次に古いお供え物や供花を撤去して、雑草があればそれを取り去ります。
お墓本体や、外柵、灯篭、物置台などすべてをキレイに掃除して、最後にお線香を上げて供花、水お供えなどをして、代わりにお墓参りをして作業が終了となります。
その後依頼主に報告すれば、全工程が完了です。
お墓参りの代行は、個人で行っているところもあれば、ハウスクリーニングもしている大手の企業が事業拡大のために行っていたり、家事代行業者や石屋さんや便利屋さんなど多くの業者が参入しています。
自分で依頼する場合はどこを選ぶか迷いますが、ネットなどの口コミで評判の良い業者を選ぶことをおすすめします。

PageTop