業者選びに役に立つ墓石・墓参り代行に関連した業者をご紹介します。

お墓コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月18日 [FAQ]

墓参り代行では何をしてくれますか?

私は良心がともに亡くなっていて、実家の近くにお墓があるのですが、遠方に住んでいるためになかなかお墓参りに行くことができず、墓参り代行のサービスを利用しようかと検討しています。
そこで、墓参り代行では一体どのような内容のサービスを提供してくれるのか知りたいため、基本的な内容について教えてください。

回答

清掃や住職への挨拶、写真撮影などを行います


墓参り代行を頼むと依頼者の代わりに住職への挨拶をしてくれて、お墓に対して合掌をしてもらうことができ、その後にはお墓やその周りの清掃や雑草の除去などもしてくれます。墓石はしっかりと水洗いをしてきれいな状態にしてくれて、線香や線香立ての清掃もしてくれて、花や線香、蝋燭を用意してあらためて合掌を行って、最後には写真撮影を行い、きちんと墓参り代行の仕事をした証拠を残してくれます。
お墓参りの代行については利用するのを躊躇する人がいるかもしれませんが、実は代参といって昔から行われてきたことであり、代理人に頼んで神社仏閣への参詣を依頼するようなことは日本には長い歴史があることなのです。
参詣するだけではなくて、菩提寺へのお参りやお墓の手入れなども代理人に行ってもらったというケースは少なくないため、お墓参り代行とは現代で始まったものではなくて、昔からある風習であると考えることができ、業者を利用して墓参りをやってもらうことに在宅感を抱く必要はありません。
実際の墓参り代行では上記のようなサービスだけではなく、お供え物として故人の好きだったものを用意してもらい実際にお墓の前にお供えしてもらうことも可能であり、業者によって細かなオプションを用意しているケースがあるため、いろいろと調べてみましょう。
業者によってはお墓の本格的な掃除を依頼できる場合もあり、そのときには墓石のコーティングなどを頼むことも可能で、この場合は多少費用が高くなってしまうのですが、お墓の汚れを防止することができるため、メリットの大きなサービスとなっています。
お墓参り代行はさまざまな業者が提供しているサービスであり、専門業者だけではなく、お墓の掃除を提供する会社がお墓参り代行もしているケースがあって、あるいは石材店が関連したサービスとしてお墓参り代行をしていることもあります。
お墓参り代行は全国各地で利用できるサービスとなっているため、お墓参りを自分で行うのが困難なときに利用してみるとよいでしょう。

PageTop