業者選びに役に立つ墓石・墓参り代行に関連した業者をご紹介します。

お墓コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

墓石クリーニングを頼むメリットは何ですか?

私の両親はともに亡くなっていて、今はお墓のなかに入っているのですが、私が現在実家から遠く離れたところで生活しているため、なかなかお墓参りをすることができず、お墓が汚れているのではないかと心配になっています。
そこは先祖代々のお墓のため、大切に扱いたいと思っているのですが、気軽に向かうこともできないため、墓石クリーニングのサービスを頼もうかと考えているのですが、本当に信頼できるものなのか、お金を出してまで利用する価値があるのか半信半疑になっています。
そこで、墓石クリーニングのサービスを利用するメリットについて教えてください。

回答

頑固な汚れを落とし、コーティングまでしてもらえます


墓石クリーニングは遠方にお墓があるために掃除することができずに困っている人や、近くにお墓があっても体が不自由でなかなか家を出ることができない人などのためのサービスであって、専門業者によるお墓掃除を受けることで、お墓をきれいにしてもらうことができます。
墓石クリーニングではお墓の頑固な汚れであってもしっかりと落とすことができ、そのための専門の器具を用意して、専門的な教育を受けたスタッフが担当してくれるのです。
お墓は自然環境のなかに存在しているものであり、カビや水垢、苔などが生じてしまい、簡単に取れない状態になることが多いのですが、墓石クリーニングに頼めば、まるで新しく建てた頃のようなきれいな状態にしてもらえます。
また、墓石クリーニングの際にお墓のコーティングを頼むこともでき、これによってお墓に汚れがつきにくい状態にしてもらうことが可能であり、お墓のメンテナンスが楽になるでしょう。
お墓は建てたばかりの頃はまだきれいなのですが、10年や20年と経過していくと徐々に汚れが固着してしまうため、定期的に墓石クリーニングを頼んできれいにしてもらうと、いつまでもお墓をきれいに保つことができるでしょう。
お墓の汚れを放置してしまうと、お墓の寿命を縮めてしまう原因となってしまい、最悪の場合はお墓がひび割れてしまうことがあって、そうなると補修するためにお金がかかり、新しい墓石を用意しなければいけないケースもあるので、墓石クリーニングを定期的に受けたほうが結果的に安上がりとなります。
また、墓石クリーニングを頼むだけではなくて、お墓参りの代行をしてくれるサービスも存在していて、同じ業者が提供していることが多いので、たとえば、お盆などになかなか実家に帰ることができないときには、お墓参りと墓石クリーニングを同時に依頼するとよいでしょう。

PageTop