業者選びに役に立つ墓石・墓参り代行に関連した業者をご紹介します。

お墓コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月05日 [FAQ]

墓参り代行のメリットは何ですか?

私は両親がともに亡くなっていて、実家の近くにお墓があるのですが、そこから遠く離れたところに住んでいるため、なかなかお墓参りをすることができず、墓を放置しているような状態になっていて、このままではいけないと思っています。
そこで、お墓参り代行のサービスを利用してみたいと考えているのですが、こちらのサービスにはどういったメリットが存在しているのか気になるため教えてください。

回答

遠方から墓参りする時間と費用を節約でき、掃除を頼むこともできます


お墓参りの代行サービスとは本人に代わって墓参りを行うというサービスであり、こちらを利用することによって、お墓の維持管理を代わりに頼むことができるというメリットがあるため、地元から離れた場所で暮らしている人にとっては便利なサービスとなっています。
いつでも好きなときに依頼すれば墓参りをやってもらうことができ、その際にはお墓の周辺にある雑草などを拾って掃除してもらうことができ、さらにお墓についた汚れを落としてもらうこともできるのです。
近所にお墓があるけれども高齢で家を出ることが難しい人が自分の代わりに墓参りをしてもらうために利用するケースもあって、さまざまな事情から自分で墓参りができない人をしっかりとサポートしてくれるサービスとなっています。
墓参り代行のサービスを利用することによって時間や費用を節約できるというメリットもあり、たとえば、遠方から墓参りをしなければいけない場合は、かなりの交通費がかかってしまい、移動時間だけでもかなり長くなることがあるため、墓参り代行を利用したほうが時間も費用もかかりません。
墓参り代行で対応してくれるサービスとしては、掃除をしてもらうだけではなく、献花やお線香をあげてもらう、清掃前後の写真撮影をしてもらうなどもあって、サービスがきちんと行われたのかは写真によって確認することができるのです。
ただし、墓参り代行を行っている業者はたくさんあって、それぞれサービスの内容や料金が違っているため、よく詳細を確認して、自分の希望に合ったサービスを提供してくれる業者を見つけることが大切です。
事前にしっかりと打ち合わせをして希望を伝えることが大切であり、見積りをきちんともらって、追加料金が発生する可能性がないのか聞き出しておくこともトラブルを避けるためには重要なことです。
お墓が気になっているけれども自分では対応できないという人は墓参り代行の利用を検討してみれば、悩みを解決できるかもしれません。

PageTop