業者選びに役に立つ墓石・墓参り代行に関連した業者をご紹介します。

お墓コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月04日 [FAQ]

遠方にある祖母の墓参りを代行してくれる業者はありますか?

離婚した妻のお母さんの法事が来月行われると人づてで聞きました。結婚する前からよくお宅に伺いましたし、いつも美味しい料理を作ってくれたり、私にもとても優しくしてくれた義母でした。私たちの離婚後も私と私の両親へ欠かさず年賀状を送ってくれるような立派な方でした。離婚している手前、法事に参列しづらいのですが、せめてお線香だけでも上げさせて頂きたい気持ちでいます。遠方でもあり、あえて自分ではなく、全く関係のない人で、私の代わりに墓参りを代行してくれる人を探したいと考えています。
こういった依頼を受けてくれる業者があれば教えて下さい。

回答

墓参り代行は全国どの地域でも依頼可能です


お墓が遠方にあるため、なかなか墓参りに行けない人や、身体が不自由で墓参りに行けないなど「墓参り」を大切にしてきた日本にとっては風習の変化と共に課題が見えています。そういった様々な理由で墓参りに行けない人のために代行してくれる業者があります。ここでは3つの業者を紹介しましょう。
まず1つ目は「便利屋」です。便利屋は全国各地に支店があり、墓参り代行を依頼したい地域に最も近い場所のスタッフを派遣します。場合によっては墓参りだけでなく、除草や草刈り、掃除も行ってくれます。墓石に関するお手入れは期待できません。作業前後に撮影をして依頼主へ作業報告とするのが一般的です。
2つ目は「墓参り代行専門業者」です。便利屋はあらゆる業務を請け負うのに対し、こちらは墓参り専門として近年耳にするようになりました。高齢社会における需要の高さと言えるでしょうか。墓参りだけではなく、除草やお墓掃除はもちろん、墓石の汚れや傷が目立つ場合に依頼者の要望があれば、スキルを持った担当者が簡単な補修を行ってくれる場合もあります。一定の研修を受けた人たちが所属していますのでより専門性が高いと言えます。
そして3つ目は「石材店」です。墓石の購入は石材店で行いますが、石材店で墓参り代行を行っている所も少なくありません。ある意味、お墓のプロですから墓地の場所も把握されていますし、墓石の扱いは右に出る人がいません。墓石が壊れていたり、文字の色が退色していれば速やかに補修してくれます。お墓の維持を含めて依頼が出来ることが最大のメリットと言えるでしょう。
各業者のサービス内容にはお花や希望される食べ物のお供え、線香をあげることが含まれています。墓参りに行けない依頼者が希望される内容を代行してくれますので安心してご依頼ください。

PageTop